モブログ

モブの日常

モデルナ製ワクチンを二回打って出た副反応

職域接種でモデルナ製ワクチンの二回目の接種が完了しました。

自分に出た副反応を整理してみました。

 

一回目

15時に接種、19時ぐらいから打った方の腕が痛み始める。

生活に支障はないが何かに当たると痛いので打った方の腕を下にして横向きに寝ることはできない。

次の日、起きると腕が前方向には上がるが横方向にはほとんど上がらない。酷い五十肩というのはこういう感じなんだろうと思った。

脇をしめていないと痛む。階段を降りるとその振動で腕が痛む。結局打った日の翌日は片腕は使い物にならなかった。

15時くらいから37.5度の熱が出始め、19時には38.5度に。ここで解熱剤を飲んだのでその日のうちに熱は引いた。

翌朝起きると腕の痛みはほぼ消えて生活に支障はなくなった。

二回目

15時に接種。17時前には支障はないが痛みはじめた。18時に37.1度と平熱より若干高めになる。その日はそれ以上は酷くならなかった。

翌朝起きると37.5度。腕は痛むが1回目の接種よりは痛くない。9時に解熱剤を飲むが、15時には寒気がしだして熱を測ると38.7度。ここで解熱剤を飲み、23時には熱はおさまっていた。次の日には何不自由なく生活できた。

まとめ

聞いていた話だと一回目は副反応は弱いが二回目はキツイという話だったが、一回目から十分にきつかった。一回目だから大丈夫とは思わずに接種の翌日は休みにして食料や飲み物や解熱剤を準備した方が無難だと思いました。